季節のうつろいを感じる生活を一日一日大切にしたい・・。季節を『撮る』、季節を『飾る』、季節を『いただく』・・etc. 夫と息子二人との、葉山での新生活をつづります♪


by lunargreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん

鉄工房に訪れる前にお昼に立ち寄った、鎌倉のパン屋さん『24Sekki』。鎌倉からは市役所の道を真っ直ぐに、トンネルをいくつか抜けて閑静な住宅地の中にあります。鉄工房からはとても近いし、以前から試してみたかったパン屋さんです。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22142831.jpg
24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22143850.jpg

蔵つき麹酵母で作るパンを扱う、カフェ併設のパン屋さん。駐車場は二台分あります。
ラッキーなことに、ちょうど一台出られるところで・・人気のパン屋さんらしいのですが、私たちはなんなりと駐車することができました♪

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22145619.jpg

築40年の古民家をリノベーションした店内は、とても落ち着く空間。
一周年を迎えられたばかり、ということもあって、お花がいくつかおいてありました。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22151146.jpg

窓際のソファ席へ。まったりできそうなシンプルな空間です。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22153725.jpg

パン棚にはおいしそうなパンたち。お昼過ぎには売切れてしまうこともあるそうで、お昼にさしかかった時間に訪れたから、どうかなぁ~、と思っていましたが、いろいろあって悩みました(笑)。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_221636.jpg

私と長男は「オーガニック野菜を雑穀のスープ+本日のパン」ランチをいただくことに♪
弟君は、あれこれ食べてみたかったらしく、パン棚を物色してあんぱんやカボチャの米粉マフィンを選択(写真撮り忘れたーー!!)。写真は私の選んだもの。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22155547.jpg24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22162793.jpg

長男はレーズンブレッド。酵母は、玄米麹に無農薬のご飯で作っていらっしゃるとのこと。
ぎっしりしているのに軽くて、噛めば噛むほど甘くて、優しいうま味がにじみ出てくる感じ。ふわふわパンも大好きな私ですが、こうゆう噛めば噛むほど粉のおいしさを感じる!という素朴なパンも好きです。マフィンも食べてみたくなって、ピーカンナッツマフィンを追加。甘くない、素朴なマフィン。コストコマフィンも大好きな私にはやや薄味すぎ(笑)?温めてバター塗りたかった・・
でもどのパンもとてもおいしいのは間違いない。スープもおいしかったし♪♪

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_2217391.jpg

やや割高?パン屋併設カフェにしては、結構なランチ代に(笑)!!
他にも食べてみたいパンがありましたが、またの機会にしようと、この日はガマン(笑)。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22173138.jpg

素敵な写真がさりげなくあちらこちらに飾ってある店内。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22173966.jpg

木のぬくもりを感じる、あたたかな雰囲気の店内。

24 SEKKI/鎌倉のパン屋さん_a0148578_22175166.jpg

なんともスローな空気が流れていて素敵でした。
そういえば、24セッキとは暦の24節季からきているそうです。ネーミングも素敵ですね☆
by lunargreen | 2012-04-24 23:00 | お気に入りのお店