季節のうつろいを感じる生活を一日一日大切にしたい・・。季節を『撮る』、季節を『飾る』、季節を『いただく』・・etc. 夫と息子二人との、葉山での新生活をつづります♪


by lunargreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間

ちょっと変わった宿泊施設つながりで(笑)、春休みネタを掘り返しましょう。
“鎌倉の暮らしを亀時間で旅する宿”をコンセプトにしたゲストハウス「亀時間」。築85年の歴史を持つ古民家を改修して、民宿として再生されたこちら。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_20594381.jpg

亀時間。亀のように、のんびり、ゆっくり、ほっと一息^^、という意味合いだそうです。
ゲストハウスなんですが、土日限定カフェもしています。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_20595346.jpg

行ってみよう!と思いたったものの、見過ごしてしまうようなたたずまい。看板も目立たないし、カフェらしきメニュー看板も小さくて、車で何回か素通りしてしまいました(笑)。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_210695.jpg

入ってすぐに神棚に目が!もともとあってそのままにしたそうな。カウンターがあって、テーブルは4つのこじんまりとしたつくりで、とても落ち着く雰囲気。カウンター奥がゲストハウス。全て和室で、二段ベッドのシェア部屋(ドミトリー)などがあり、安価なこともあり外国人に人気らしい。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2101663.jpg
GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2125789.jpg

鎌倉の昔ながらの暮らしの雰囲気、そしてゆっくり流れていく時間に浸りながら過ごす週末限定カフェ。去年オープンということもあって、まだ人に知られていないのか、貸切状態(笑)。
※訪れた直後に雑誌で取り上げられていたので、今はこんな感じではないかもしれませんが・・

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_213685.jpg

座った席からの眺め。素敵♪ 静かでほんとに居心地がいい。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2102694.jpg

おしぼりも、亀さん(笑)。愛嬌のある表情に癒される。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_210437.jpg

本日の亀ごはん、亀味噌定食。自家製のお味噌で漬けたお豆腐と卵黄、温野菜の味噌バーニャカウダサラダ、お味噌汁、ごはん、プチデザート。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2105127.jpg

自家製のお味噌で漬けたお豆腐。味噌味のチーズみたいで、これがなんだか面白かった。
体に良さそうなものばかりで、とってもヘルシーなランチ。お味噌汁もネギたっぷりで美味でした。午前中たくさん歩いていた日だったので、心も体にしっかりチャージされました!

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2121457.jpg

息子の食べたクリームチーズ&ジャムのオープンサンド。コクのある円いパンにクリームチーズが塗られ、その上にジャムが重ねて塗られています。ジャムは選べて、どちらも甘すぎることのない自然な味でした。苺ジャムと、もう一つはなんだったかな?写真からするとママレードに見えますが、アンズだったかも・・。とてもおいしかったです♪

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_2122284.jpg

メニューはどれもこだわりあり、な感じ。ドリンクも、手作り黒糖ジンジャーソーダ、赤紫蘇シロップのジュースなど、独特なメニューがありました。プチスイートも前過ぎて忘れましたが(笑)、おいしかったことは覚えています。お店の方もとても話しやすく、しばらく旅の話。独特な文化がお好きなようで、行かれたインドや、私たちが訪れたチュニジア話に。
※私がまたまた脳内トリップしたのは(写真にもチラッと写っている雑誌は)モロッコです。

GUEST HOUSE/亀時間とは・・ゆったり時間_a0148578_211299.jpg

縁側も素敵でした。手前はカフェ部分で、奥は宿泊スペースです。
宿泊と週末カフェ以外にも、オーナーさんによるムビラ(アフリカの楽器)教室が開催されたりと多彩なイベントが開催されています。また旅行として訪れることはもちろん、鎌倉を満喫し、朝の材木座を散歩してから都内へ帰るなんていう別荘的な使い方をされる方もあるのだとか。

旅の形もいろいろな時代ですから。ホテルやリゾートライフを満喫してみたり、異文化に触れてみる旅をしたり、こうゆうところで生活するように観光をするのもアリですね☆
by lunargreen | 2012-06-18 22:32 | お気に入りのお店